ロゴ
interviewVoice
27

時代のニーズに合わせながら、母から の相続を三代まで繋げられるように。
今回は栗林公園近くに12戸のマンションを所有されているオーナー様にお話を伺いました。入居斡旋の為、弊社に20年間管理をお任せいただいております。

Q マンション経営を始めたきっかけを教えてください。
25年ほど前、 母から物件を相続しました。母はお金を残すより不動産を残した方が良いという考えで、いくつか不動産を所有していました。郊外にも土地所有していたのですが、それを売却し、代わりに栗林の土地と設計図を母が購入し、その図面通りに建てた物件を、私が相続しました。

Q 管理を依頼した経緯を教えてください。
20年前までは別の不動産会社に管理を依頼していましたが、入居がおもわしくありませんでした。もちろんそのままでは支払いに困ります。そこで友人から「客付けが強い」と紹介してもらったのがグローバルセンターです。

Q 実際に管理を任せてみていかがでしたか?
いろいろと提案してもらいその通りにしてみると、比較的すぐに効果が見えました。まずは12戸中10戸をユニットバスからバス・トイレ別に工事をすると、入居が次々と決まるようになり、時代のニーズに合わせた部屋づくりの重要さを実感しました。外壁の塗装をした際も、国の補助を受けられるように手続きをしてもらい、大変助かりました。 あとグローバルセンターのスタッフは腰が低く、すぐに動いてくれる印象があります。ほとんどの家主はスタッフより年上なので、何でも「はい」という素直な姿勢で対応してくれると気持ちいいです。

Q マンション経営で苦労した点を教えてください。
人が部屋で亡くなったり、残置物が多い退去部屋などは、後処理がいろいろあり苦労しましたが、勉強になりました。交渉ごとなどグローバルセンターとの窓口は私ですが、税金等のお金のことは妻にすべて任せています。 昔は家主が入居者を選ぶ時代でしたが、今は反対です。 今みたいに、マンションがこんなに多く建つとは考えていなかったです。入居の際に交渉はありますが、家主にとっては長く入居してもらうことが一番。だから交渉がある場合、できる限り沿うようにしています。入居が難しい1階の部屋は特に意識しています。

Q 今後の目標を教えてください。
今後は物件の補修・メンテナンスはしっかりしておこうと思っています。お金に執着はありませんので、何よりも健康第一です。毎日しっかり歩いています。
roomImg1
staffVoice

staffImg
いつも明るく楽しい人柄のオ-ナー様です。賃貸経営に対する考えや思いをきちんと伝えてくださるので、現場も大変動きやすいと感じています。今後もオーナー様のご意向に沿えるよう、しっかり先を見据えつつ、いつでも素直に「はい」とすぐに動ける担当者でありたいと思っています。
担当:オーナーサービス課・和田